ホロスコープジェネレーターが出来ました >>
PR

占星術のハウス(室)とは?各12ハウスの意味を徹底解説

Zodiac Signs 占星術

この記事では、ハウスという占星術の重要な要素について掘り下げていきます。

ハウスを知るまえに占星術とは何かを簡単に説明すると、星の配置や運行を解釈し、運命や性格、運勢などを占う方法です。

また、占星術はホロスコープという方法で表現されます。

ホロスコープは、生まれた時の天体の配置を図示したもので、個人の性格や運勢を示すとされています。 

この記事を読んでわかること

・ハウスとは

・1~12のそれぞれのハウスが何を意味するか

について解説しています

ハウスについて

ハウスとは、占星術において重要な概念です。

ホロスコープという占い方法では、星が配置される12の領域をハウスと呼びます。

各ハウスは特定のテーマや人生の領域を表し、それぞれのハウスにはさまざまな意味があります。

たとえば第1ハウスは自己表現や個性を表し、第2ハウスは財産や豊かさを示します。

ハウスの配置は、人の生活や運命に深い影響を与えるとされています。

第1ハウス:自己表現

第1ハウスは、個人の自己表現と存在証明を意味します。

このハウスの位置は、外見や個性に大きな影響を与えます。第1ハウスの星座は、自信や行動スタイルを形成し、他人にどう映るかを決定します。このハウスの秘密を解明することで、個人の本当の自己を理解できます。

第2ハウス:資産と価値観

第2ハウスは、お金や物質的な価値観を示します。

このハウスの位置は、経済的な安定や資産の成長に影響します。第2ハウスの星座は、価値観や資源の使い方に影響を与え、物質的な安定を手に入れるためのヒントを提供します。このハウスの隠れた意味を理解することで、個人の豊かさや経済的な状況をより深く把握できます。

第3ハウス:コミュニケーションと学習

第3ハウスは、コミュニケーション、学習、知識の習得を象徴します。

このハウスの位置は、個人のコミュニケーションスタイルや学習方法に影響します。第3ハウスの星座は、言語能力やコミュニケーションスキルを形成し、学習に対する興味や能力を促進します。このハウスのコミュニケーションの謎を解き明かすことで、個人のコミュニケーションスタイルや学習能力をより深く理解できます。

第4ハウス:家族とルーツ

第4ハウスは、家族やルーツ、感情的な基盤を表します。

このハウスの位置は、個人の家族関係や家庭環境に影響を与えます。第4ハウスの星座は、家庭生活や感情の安定性を形成し、ルーツや起源についての洞察を提供します。このハウスの家族の秘密を探求することで、個人の感情的な回復力や家族関係を理解できます。

第5ハウス:創造性と恋愛

第5ハウスは、創造性や恋愛、自己表現の形成を示します。

このハウスの位置は、個人の創造性や恋愛関係に大きな影響を与えます。第5ハウスの星座は、芸術的な才能やエンターテイメントへの興味を形成し、恋愛やロマンチックな関係にも影響を与えます。このハウスの創造性の秘密を解き明かすことで、個人の才能や恋愛の傾向を深く理解できます。

第6ハウス:健康と日常生活

第6ハウスは、健康、日常生活、仕事のパターンを示します。

このハウスの位置は、個人の健康状態や生活習慣に影響します。第6ハウスの星座は、健康管理や職場のパフォーマンスに関連し、日常生活の質を形成します。このハウスの健康の謎を解き明かすことで、個人の健康状態や労働環境をより深く理解できます。

第7ハウス:パートナーシップ

第7ハウスは、パートナーシップ、関係性、結婚を象徴します。

このハウスの位置は、あなたに協力的な人や人間関係に影響を与えます。第7ハウスの星座は、結婚や対人関係のスタイルを形成し、協力関係の安定性や調和に影響を与えます。このハウスのパートナーシップの謎に迫ることで、個人の関係性や協力関係にある人とのパターンを深く理解できます。

第8ハウス:変革と秘密

第8ハウスは、変革や再生、秘密を意味します。

このハウスの位置は、個人の心の変化や成長に関わります。第8ハウスの星座は、個人の心の奥底や秘密に影響を与え、物質的な資源や共有資産にも関連しています。このハウスの秘密を探求することで、個人の成長や内面の世界をより深く理解できます。

第9ハウス:知識と旅行

第9ハウスは、知識、教育、そして旅行を象徴します。

このハウスの位置は、個人の知識習得や意識の発展に影響を与えます。第9ハウスの星座は、個人の学問や精神的な興味に関連し、旅行や冒険への欲求を刺激します。このハウスの旅行と知識の謎を解き明かすことで、個人の学びや知識の領域を探求することができます。

第10ハウス:キャリアと社会的地位

第10ハウスはキャリア、社会的地位、そして目標達成を象徴します。

このハウスの位置は、個人の職業的な進路や社会的な成功に影響を与えます。第10ハウスの星座は、個人の目標や人生の目的を形成し、社会的な地位や名声に焦点を当てます。このハウスの職業の秘密に迫ることで、個人の成長や成果をより深く理解することができます。

第11ハウス:友情と社会的ネットワーク

第11ハウスは友情、グループの関係、そして社会的なネットワークを意味します。

このハウスの位置は、個人の友人や社会的なつながりに影響を与えます。第11ハウスの星座は、個人の社交スキルや共同作業能力を形成し、グループの関係や社会的なネットワークの形成に関わります。このハウスの友情の謎を解明することで、個人の友人関係や社会的なつながりを深く理解できます。

第12ハウス:隠れた領域と潜在能力

第12ハウスは隠れた領域、潜在的な能力、そしてスピリチュアルな探求を象徴します。

このハウスの位置は、個人の内面の世界や隠れた可能性に関与します。第12ハウスの星座は、個人のスピリチュアルな関心や無意識の領域に影響を与え、潜在能力の開花や内面の成長を促進します。このハウスの神秘的な領域を探求することで、個人の内面のバランスやスピリチュアルな成長を深く理解することができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

さらに深堀するとこれらのハウスは、その人が生まれた瞬間の太陽の位置・アセンダントを起点にして、反時計回りに第1ハウスから第12ハウスまで分けられています。

そして、太陽や月、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星の10種類ある天体がどのハウスに入っているのかということから、それぞれの天体が持つ特徴がどんな場面や分野で、輝きを発するのかを読み解くことができます。

今回ホロスコープにおける各ハウスの意味を解説しましたが、ハウスは個人の性格や人生のさまざまな側面に影響を与えることがあります。

しかし、ホロスコープの解釈は複雑で専門的な知識が必要な場合がありますので、さらに詳しく調べてみたいとおもったらぜひご連絡くださいね。

コメント